ずっと以前に息子に冗談半分で「私が死にそうになったら海外旅行に連れてって」と言った事がありました。
余命宣告されたらという意味でした。
「死にそうな人を連れて行くのはちょっと無理だよ」と笑って返されました。
私は日本から出たことがないんです。

ここに来て長男家族とのハワイ旅行の話しが持ち上がっています。
一昨年まで一人で外注で建築の施工図を描いていたので、前もって何日も休みをとるなんて絶対無理!行けないとわかっているから興味もありませんでした。
ハワイにどんだけ島があって、ホノルルやワイキキがどの島にあるのかも先週まで知りませんでした。
パスポートとるのってどうするの?と長男に聞いたら、「自分で調べろ」という返事。
長男のお嫁ちゃんはお洒落なお店でのショッピングや流行りものが好き。
私は自然や人々の営みが好き。
お嫁ちゃんは案内してくれるつもりらしいけど、志向が全然違っているので、別行動の日もあるといいなぁ。
そんなんで、今ハワイについて調べ中です。

海外では歩きながらネットに繋げないんですね。日本の会社の基地局がないから。そんなことも知らなかった。わ~、地図見ながら歩けないって不便~!
ガイドブックを購入。
そしたら日本でアプリをダウンロードして行けば、あちらで地図も見れるし現在位置もわかるんですって。すごいですね。
今日はiPhone7plusに機種変更して来ました。

IMG_7725

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ