ハワイ4日目は孫の希望でダイヤモンドヘッドに登る予定でした。孫はハワイは2度目で、前回もう一人のばぁばと登って楽しかったらしいのです。
でも長男があまり気乗りしなかったようで、前日には、ワイキキで買い物をしようと予定変更になりました。
ゆっくり起きて、昼前にみんなでワイキキへ行きました。
高級ブランドが揃っている免税店Tギャラリアに入ったところで、孫ママが
「私が行くのはハイブランドの店ばかりですから、夕方まで別行動にしませんか?」
なんだそりゃ!とは思ったけれど、「じゃ、そうしましょう」と別れました。
さてどうしよう・・・
そうだ!行きたかったけれど時間的に無理と諦めていた美術館へ行こう!と思いつきました。
旅行会社のトロリーバスを乗り継いでHonolulu Museum of Art(ホノルル美術館)へ。
運転手さんがとてもフレンドリー。私がお一人様だったからか「こっちへ来なさい」と呼ばれて、いろいろ話しかけて来るけれど、あんまりわかんない。それでもなんとか会話して楽しかった。

IMG_8394

IMG_8451

IMG_8396

長男ファミリーと夕方にホテルで待ち合わせだったので、見学の時間は1時間半位しかありません。
ここの美術館は日本の版画やアジアのコレクションをはじめ、アメリカやヨーロッパの古典~現代美術、ハワイのアートなど、幅広い作品を展示しています。
私のお目当てはアジアの作品。西洋のは日本でも見られますから。
その前に日本がどう捉えられているのか気になって日本コーナーを覗いてみました。
ここの美術館は写真撮影OKだったので、沢山撮って来ました。

IMG_8400 (2)


大正~昭和期の切子

IMG_8401 (2)


濱田庄司の作品かな?

IMG_8403

IMG_8405


IMG_8408


バリのマスク

IMG_8426

IMG_8425 (2)


17世紀 インド

IMG_8443 (2)


17世紀朝鮮 唐津焼きと似てる! 同じ文化圏なんだなと思いました。

IMG_8436 (2)


これは現代の布の作品。

お昼も食べずに帰りはまたバス。ギリギリセーフでホテルに戻りました。
美術館はとても見応えがありました。心残りを残さずに堪能できて良かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ