4日間孫から解放されて、やろうやろうと思っていたことを、亀の歩みだけどやっていました。
孫が幼稚園の収穫祭で持ち帰った甘夏でマーマレードを作ったのもその一つ。
激ウマだけど、6才児に苦み走ったこの味がわかるかな~?

IMG_8791 (編集済み)

今日は、昔々の知り合いのお宅へお邪魔しました。
2~30年の歳月が流れる間に、奥様は家を出られて、その後他界されていました。
彼女が残したブログの在り処を教えて貰って、帰宅して少し読みました。
気性が激しかったキヨちゃんが、家を出て、病を抱えて、闘病記を出版し、ブログを生きる励みに頑張っている姿がそこにありました。
やむを得なかったんだろうけど、やっぱりキヨちゃんは孤独だったんだろうな。
ブログや闘病記を通しての友人は驚くほど多かったと娘さんはおっしゃっていたけれど。
キヨちゃんの性格について行けずに、ある事を機に私から彼女との距離をとったんです。
もし細々とでも繋がっていれば、リウマチが進行して普通の生活が難しくなった彼女を少しは手助けできたかもしれないね。今だからそんな風に思うんだろうけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ