今日も孫と自然の中を歩きました。都立公園の「生き物倶楽部 自然観察会」です。
毎度同じような写真で、読者さんは見飽きられているかもしれませんね。

IMG_0118 (2)


IMG_0114 (2)

孫は大勢の大人に交じって楽しそうでした。
野草の説明をされている時も、参加者のお孫さんとキャーキャーはしゃいで賑やか。

IMG_0113

銀蘭(ギンラン)って言うんですって。草丈10cm位の小さな植物です。
参加者のある方が、ギンランの群生に出会ってものすご~く嬉しかったと目を輝かせていらっしゃいました。
へ~、今の私にはあまりピンと来ませんが、そのうちそんな風になるのでしょうか^^
鶯とガビ鳥が啼いていました。その声、今年は沢山聴いたなぁ。

孫と1週間に一度のお出かけは私の生活の張りになっています。
学校も学童もとても楽しいそうです。
「ぼく、お勉強すき!」って。
今度給食に揚げパンが出るんだと言うのでおやつに買ってあげたら気に入った様子でした。
「昨日ママに少し怒られたの」
理由を聞いて
「ばぁばもママと同じに思うよ。あ~君はどうしてそうしちゃうんだろうね」
「わからないの」
「あ~君、怒られるのが怖いから?それとも優しいのかな?」
「わからないの」
「そうなんだ。でも少しずつがんばろうね」
「うん!」

その「うん!」がとても素直で嬉しそうで、ばぁばの心に残りました。

「あ~君、ぎゅーしよう♪」と言うと、喜んで手足を絡めて来てぎゅーしてくれます。

今日の参加者さんのお一人が
「うちの孫ね、お孫さんと同じ名前なのよ。今高校生。小さかった時が昨日の事のようよ。あっという間に大きくなって、髭なんて生えてくるわよ」
ですって。
さびしいな(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ