IMG_0856 (編集済み)

IMG_0859 (編集済み)連結

IMG_0858 (編集済み)

IMG_0860 (編集済み)

週末に孫が泊まりに来ていました。
お布団を敷こうと思いカーペットにコロコロをかけてもらっていたら、孫がゴキブリ発見!
私は迷わずやっつけました (ノ・_・)‥‥…☆シューーー!
孫はどうやらゴキブリの動きをずっと見ていたようです。そしてゴキブリをやっつける現場を初めて見てびっくりした様子。
「どうしてゴキブリ殺しちゃうの? ゴキブリさん、お願い!おうちから出て行って!」って。
実は我が家には大量の段ボールがありました。孫は工作が大好きで、自分の家からせっせと段ボールの空き箱を運んで来ていました。
正しいかどうかはわかりませんが段ボールはゴキブリが好む場所だとか。
孫と話し合って、孫が貯めた結構な数の段ボールを捨てることにしました。
孫に泣かれちゃった。
夢中で作った工作物がいろいろあるものね。
私の膝にまたがって、暫く泣いていました。
今日は段ポールのごみ収集の日でした。沢山ごみに出したけど、孫の作品の一つ一つを見ていると、それを作っていた時の孫の姿が思い出されて捨てるには忍びない。
大作の家と郵便ポストは残しました。
押し入れにだって段ボールを使って収納しているものはありますからそう厳密にしなくてもね。
古い木造家屋ですから仕方ない、神経を鈍化させてゴキブリと共存しますかね。昔はそうやって生きてきた筈。孫の心と天秤にかけるとそんな結論かな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ