最近寝るのが3時頃になっています。生活のサイクルを正さなくては…明後日は5時に起きなくてはいけないのです。
早く寝なくちゃと思いつつ、それでも孫との週末をここに記しておきたい。
孫と過ごす時間は私の宝物の時間だから。

土曜日、孫のリクエストで池袋西武の屋上庭園へ金魚を釣りに行きました。



IMG_1089 (2)

このおじさんのパフォーマンスを見ながら、
いろいろ買ったものでランチ。

IMG_1032

スイレンの庭

帰りは各駅停車の最後尾で


日曜日は水棲小動物観察会に参加しました。


こんなところで


昔の少年たちが目を輝かせて小川を網でガサゴソやって歓声を上げています。網にかかった動く物は全てバケツの中へ。




ヤゴ、ドジョウ、おたまじゃくし、ザリガニ、エビ、ゲンゴロウ・・・
集めたものを種類によって分類。
最後にもとの場所へ返しに行きました。

この公園の古民家の軒先にセキレイが巣を作り、雛が3羽。
「そろそろ巣立ちするよ」と教えてもらってみんなで見ていると、親鳥が何度も戻って来ては飛び立って、雛をおいでおいでと誘っています。
雛が初めて飛び立つ瞬間を見る事ができました。最後の一羽はバタバタと縁側に落ちてしまって、何度か飛び立っては障子にぶつかったりしていたので、親鳥を安心させるためにみんながその場を離れるといつの間にかいなくなっていました。

林の中に鳥の卵があると言うので連れて行っていただきました。
私達が近づくとガビチョウが草の中から飛び立ちました。飛び立った場所に巣があり、卵が孵って生まれたばかりの雛がいました。


沢山の命と出会った一日。いい日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ