絵を描くのも、撮り貯めたビデオを見るのもいいけれど、誰とも会わない、喋らないと一日が長いです。

母が亡くなってから、自分の子ども時代を思い出すことが多くなりました。

長男とはゆっくり話す時間はなかなかないけれど、話しをする度に(私にはそう感じるのです)母として至らなかった私はチクリチクリと責められます。過ぎてしまった事はもう取り戻せないから、せめて気が済むまで責めさせてあげようと思います。その度に謝っているのですが。

孫ママを少しでも理解できたらと思い、最近また境界性パーソナリティー障害関係のサイトを見ています。
インナーチャイルドという言葉に出会い、大した苦もなく、私自身のインナーチャイルドに出会ってしまいました。私の内なる子どもを「大丈夫だよ」とそっと抱擁してあげたら、思いがけず涙がこぼれそうになりました。

ああ、気持ちを切り替えよう!
そう思って写真を撮りに出かけました。 福生の七夕祭りです。福生には米軍横田基地があります。4時間位ブラブラ歩き廻りました。楽しかった。

IMG_1994
 
メインの通りを一通り歩いたあと、裏通りを縫いながら国道16号線に出ました。

IMGP9246 (2)

IMGP9295 (2)

平屋で壁が水色やピンクに塗られた米軍ハウスが結構残っています。

IMGP9313 (2)

綺麗に住まわれている家が多いです。

IMG_1993

U.S. AIR FORCE と書いてあるゲート
夕方5時、君が代とアメリカの国歌が流れて、予想していなかったのでビックリしました。

IMGP9314 (2)

IMGP9345 (2)

福生駅へ戻る途中で。寂れた感じの呑み屋が連なる通りがありました。

IMGP9335

捨てられたフェイクフラワー

駅前の七夕まつりメイン会場に戻りました。

IMG_2004

おなかが空いたので、露店で買ったステーキと枝豆を持って、裏の居酒屋でグレープフルーツジュースを注文しました。

IMG_2003

ライブをやっていました

IMGP9401 (2)

IMGP9407 (2)

IMGP9411 (2)

夜風に吹かれながら、どこかで聴いたことがある音楽を聴きながら枝豆をつまんでいる時間が心地良かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ