数年前に羽村の灯篭流しの写真を撮りました。それを使って組写真を作りたいのですが、もう一枚何か足りません。その一枚を探しに調布市にある野川の灯篭流しへ行ってみました。
初めての場所なので、少し離れたコインパーキングに停めて歩きました。
川沿いの遊歩道にはいろんな花が咲き、カフェがあったりして、昼間のお散歩も楽しめそうです。

IMG_2195 (2)

宗教を越えての追悼の儀式やお祈り、聖歌の合唱、築地本願寺の皆さんによる雅楽の奉納などがありました。
途中で市場のトイレを借りに会場を離れてしまったので、全部を見てはいないのですが・・・実は軽い膀胱炎(。_・) トテッ!そこまでして行くか!アハハ・・・
キリスト教の方の灯篭には洗礼名が書いてあったりして、この日本独特の感覚をいいなぁと思いながら体中で世界平和と鎮魂を願いました。
私がいる間にイスラム教のお祈りはありませんでしたが、イスラム教の教会も参加していたらいいな。



亡くなられたお一人お一人を身近に感じて胸が熱くなりました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ