北海道から帰って一週間が経ちました。
北海道で一番心に残ったのは、釧路川源流のカヌー下りの楽しさ、美しさ、気持ち良さ。
そして北海道の印象は「広くて表情豊かな空、海(湖)、大地」でした。




運転していて気になる風景に出会うと、車を停めて、時にはUターンして写真を撮ったり少し歩いたり。これは一人旅ならではの醍醐味かな?






アッケシソウ(サンゴ草)
一番の群生地、能取湖畔ではもう茶色に色褪せていました。
諦めていたところ、偶然、ワッカ原生花園で見る事ができました。


サロマ湖畔。
期待していた海鮮丼の店に13時過ぎに着いたら既にその日の営業は終了していて残念!
目の前のリゾートホテルにて湖を眺めながらホタテカレーを頂きました。それもまた良し!



白鳥もチラホラ

 

女満別空港へ急ぎました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ