孫と一緒に、里山民家から都立六道山公園の展望台まで登りました。
思い立ったのが遅かったので、駐車場が閉まってしまう4時半までに戻らなくてはならず大急ぎでした。

IMG_4096 (編集済み)

ここでいいの?と思うような木々の間の狭い路をふかふかの落ち葉を踏みながら歩きました。森のいい香り!
片側が湿地だったので、孫は私が落ちるのではないかと心配して「ばぁば、(道の)反対の方を歩いたほうがいいよ」と度々気にかけてくれます。
孫とこんな経験ができるなんて幸せです。

IMG_4099 (編集済み)

IMG_4100

「僕のおうちはどっちかな?」
時々行く多摩六都科学館のそばの田無タワー(名称は違っているかもしれません)を見つけて喜んでいました。
パパに「今日、展望台に行ったんだよ。僕、展望台に初めて行った」と報告。

最近思うのです。私は子ども時代に好きだった事に立ち返っているなと。歳をとると幼い頃に経験したことに戻って行くのかもしれないと。
孫も、孫が父親になった頃には「今」の事は忘れているかもしれないけれど、孫がおじいちゃんになった時には幼かった「今」を思い出すのかもしれないなと。
その時には私はとっくの昔におさらばしてるけど。

一日の計 10,500歩 5.5km

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ