水彩教室での一枚、描きかけです。


教室にはモチーフが2か所用意してあります。沢山並べられた静物から、好きなところを切り取って描きます。ベコニアや葉牡丹の鉢も並べてあったのですがそこは外しました。
黄色い柚子の実と青いガラスがさわやかで気に入ったのですが、すでに少し濁ってる…


信号待ちにて

今日は英会話教室の後、生徒4人でランチ。新しいクラスでは学期末ごとにランチをするんですって。
私以外の3人は普通の家庭の主婦です。毎日家族の食事を作り、娘さんやお孫さんと賑やかに過ごしていらっしゃる日常の話しに久しぶりに触れました。なんだか別世界を垣間見た気分。私の友人はご主人を亡くされた方や、子どもや孫がいない方、気ままな生き方の方が多いのです。ああ、これが普通の生活なんだなぁと思いました。何が普通かはわからないけれどね。私はちっとも淋しくない!でも家族に縛られたり振り回されたりしながらも、わいわい和やかにやってる側から見たら、私の生活は淋しいのかもしれないですね。物の見方でずいぶん変わるものです。

 一旦帰宅して靴を履き替え、航空公園へ歩きに行きました。一周2キロのウォーキングコースがあるのです。






暗くなっても歩く人、走る人、バスケをやってる人、犬の散歩・・・人は多いのだけど
2周したら怖くなってやめました。
歩く時間をどうやって捻出しよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ