孫が泊りに来て、次男が帰って来て、長男家族が食事に来て、その準備に追われる年末年始です。
描く事も歩く事も赤ちゃんを抱っこする事もできません。
自分のやりたい事をほんの少ししかできない…それが一般的な65歳の日常なんだろうな。私は何と恵まれていることかと思います。
この一年、とても濃密な時間を過ごしました。
感謝です。

2017年の主だった出来事
* 初めての海外旅行 ハワイ(2月 5泊7日 長男家族と)
* 白神山地の旅(6月 2泊3日 自然観察ツアー)
* 道東の旅(10月 3泊4日 レンタカー一人旅)
* 英会話教室での出会い(R子さんや変更後のクラスのメンバー)
* 新しい水彩画教室(学ぶことが多いです)
* ボランティア(乳児院 どうなるかと思ったけれど、生活の中に定着しそう)
* 里山ボランティア(孫と筍掘り、田んぼ、自然観察会など)

仕事を辞めて2年9か月経ちました。頭からつんのめるように走っています。まるで忘れて来たものを取り戻すように。一年前の事をはるか遠くに感じます。
すべてに感謝です。

皆様、よい年をお迎えください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ