元旦はもっぱら料理。正月二日の晩餐を長男家族と共にするためです。なにやかやとずっと立ちっぱなしだったので、寝付けないほど腰が痛くなってしまった。
私がまじめにお料理するのはお正月だけです。
毎年、大晦日に帰って来てすき焼きと蟹と雑煮を食べて元旦に戻ってゆく次男。二日の夕方家族でやって来る長男。すれ違い。

今年の献立は・・・(毎年、去年は何を作ったっけ?と思い出せません。私の備忘録) 
 
IMG_4393(Edited)連結

去年も作ったチョップドサラダと煮卵 

IMG_4396 連結

 鮭寿司とスペアリブのトマト煮込み

それとポテトグラタン、ズワイガニ、菊花豆腐のお吸い物、苺のホイップクリーム添え

普段は自分のためだけの料理だからいい加減です。次男はいつも突然深夜に帰ってくるので朝食だけしかいりません。
料理下手なのでお正月は気が重いなと思って来ましたが、楽しんでいる節もあります。
これでも離婚前、義父や私の弟も同居して6人家族だった頃は少しは腕に自信があったのですよ。でも一人暮らしが長くなるとダメですねぇ。
なにはともあれ、やっと私の年一回の大イベントが終わって良かった良かった(^^)   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ