この1週間ほどやらなきゃいけないことがあり、ウォーキングも絵もお預け状態でした。
やらなきゃいけないのに気が乗らなくてダラダラ。
何回もやっていることなのに、「えっ?どうやるんだっけ?」って思い出すのが大変!
大切な資料を大事に仕舞って、どこに仕舞ったか思い出せない。捨てる筈はないからどこかにあるのだけど、まだみつからない。
あ~年だなぁ。仕事を辞めておいて良かった。
昨夜やっと終わったので、この間、封印していた好きなことをやれます。嬉しい!

今日はH工房のメンバー8人と埼玉県比企郡小川町で紙漉き体験をして来ました。
ユネスコ無形文化遺産に登録された和紙の里です。
乗る電車を決めておいて、各人都合の良い駅から東武東上線小川行きに乗って合流です。
小川駅からテクテク歩き、まず埼玉伝統工芸会館を見学。
それから隣りの道の駅で地粉を使ったつけ汁うどんのランチ。おいしかった。
強風の中をまた歩いて「小川町和紙体験学習センター」へ。


人数が多いので4人ずつ、紙漉き体験組と学習組に別れて交替。
一人5枚ずつ漉いた和紙は乾燥させて郵送してくださるそうです。
私たちはそれを使って何かを手作りする予定。私は今のところ一閑張りをやりたいと考えています。


学習組はビデオを見てから施設内の見学。私にはこれが滅茶楽しかった。









 小川町は春が素敵そう。行きたいところが多すぎるけれど、また訪れたい町でした。

自宅⇄駅までも歩いたので  12.6km 17260歩 
歩くのは気持ちがいい! 歩けて嬉しい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ