久しぶりに6キロのリュックを背負って歩きました。11時に家を出て、帰宅したのは17時。ちょっとだけ歩こうと思っていたのに、ついついこうなってしまいます。食事をしたり、写真を撮ったり、買い物したりで、歩いたのは14km。


近所の梨畑。多摩湖梨って言うんです。もう散り始めていますね。


ハナミズキの小道を通って八国山緑地へ向かいました。
向こうに見えるのが私の遊び場、狭山丘陵。




花びらの先のほんのりピンクがいいな。

ハナミズキの木の根元には


八国山のふもとには、「となりのトトロ」でメイちゃんのおかあさんが入院していた病院のモデルになった新山手病院があります。


病院の庭に咲くシャガの花

八国山緑地に入ると間もなく八重桜が咲いていました。





IMG_5685


新緑が美しい


池にアオサギ。ウォーキングの団体さんがゾロゾロみえても、魚を狙って微動だにしない肝っ玉。近くでは女性がオカリナの練習中で、雑木林に流れる音色が景色によく似合っていました。


大きな楓の木が多い広場もありました。色づいた頃また来たいものです。

お腹ペコペコで、東村山北山菖蒲園近くの「野口製麺所」で季節限定ヨモギうどんをいただきました。
しこしこの武蔵野うどんです。
各種てんぷらとおでん、卵などセルフサービスで、会計時に食べた分だけ自己申告するシステム^^
新玉ねぎのおでん、芋天、かきあげもいただきました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ