膝を痛めたのが2月末。
4月になってやっとMRIを撮りました。これだけ日が経つと痛みもだいぶ引いて、大きな病院へ行くのは拍子抜けな感じでしたが、先日やっと診断が下りました。
以下、覚書です。

内側半月板のわずかな変性断裂。
深く膝を曲げる姿勢、生活スタイルは膝のためには良くない。
膝を安定させるためには、歩かないで大腿四頭筋を鍛えること。ウォーキングは軟骨を摺り減らすから。
筋力を付けることは、膝のトラブルの予防と、今の痛みの軽減に繋がる。
教えていただいた筋トレは、
①足首に2kgの重りを付けて椅子に座り、足を水平に上げてkeep、片足ずつ10秒×10回を両足
②壁に寄りかかり空気の椅子に座ったような姿勢をkeepして1分。一日一回
整形外科に通院の必要なし。サポーター不要。

25分も話して300円。
とても勉強になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ