昨日は体調が悪く、一日中、家でウダウダしていました。
夜中から喉が痛くて息苦しくて、何回も目が覚め、そのたびに起き出してイソジンでうがいをしました。
そして半端ないだるさ。
このところの寒暖差に体がついて来なかったのかなぁ、このまま酷くなる前にと耳鼻咽喉科を受診。薬を飲んだら楽になりました。ところが足のだるさは取れません。ふと、このだるさは筍掘りのせいではないかと思い当たりました。筍掘りの翌日は何ともなかったのに、一日置いて疲れが出たのかな?
こんなことで、イタリア巡礼路なんて歩けるのか?

というわけで、今日は久しぶりに歩きました。でも8キロ。


今日のお散歩コース

IMG_5860

菜の花の中に咲いているのは危険外来植物のナガミヒナゲシ。
でもきれい。。


道端のこんな花にも癒されます。
でもこの黄色い花、ブタナ、これは要注意外来生物
ピンクの花の方は大丈夫?


これは?
撮った時は何の気なしだったのに、ブログにアップするとなったらちょっと気がかりに。


そういえば、このキショウブも要注意外来生物。
いつも行く里山ではボランティアさんがキショウブを抜き取る活動日があります。


もみじのタネのほんのりピンクが美しい。


大雪のあと、落ちた桜の枝を拾ってまわった桜並木。
そうそう、先日その桜で毛糸を染めました。もっとピンクになるかと思ったけれど、こんな色でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ