最近、心の動きにブログがついてきていません。ブログ、どうしようかな。

昨日は英会話教室でした。楽しいレッスン!
終了後、生徒4人でランチ。学期の節目の恒例になっているらしい。


お喋りしながらおいしかった!

16時にイタリア行きの相棒R子さんと待ち合わせだったので、それまでの時間つぶしに懐かしい町を散歩。
英会話教室があるのは私が亡き夫と暮らしていた町なのです。
住んでいたマンションの入り口まで行ってみました。何年振りでしょう。
そこから二人の散歩コースをたどります。
家から歩いて2分の公園。夫はもう長くは歩けなくて、その公園のベンチで休んで家に引き返しました。最後の日がどんどん近づいていることを感じながら、
「もっと一緒に歩きたい!」
とどんなに思ったことか!散歩も人生も。
彼は私以上に思ったことでしょう。
なんだかしみじみ、うるっとしてしまいました。
16年も前の話しです。


 15時に待ち合わせのファミレスへ行ってみると、R子さんはもういらしていました。
出発日と帰国日を最終確認し、パスポートのコピーを渡して飛行機の手配をお願いしました。
R子さんがサンティアゴ・デ・コンポステーラを歩いた時に友人に送ったメールを、その友人がまとめてくださった小冊子をお借りしました。
昨夜一気に読みましたが、巡礼歩きは私が思い描いているよりずっとハードそうです。彼女にペースメーカーになってもらってまじめに歩かなければ。なにしろ私は写真を撮ったり、面白いものがあると足を止めたりが多いです。
心を入れ替えて毎日歩こう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ