土曜日は孫のリクエストに応えて柳瀬川へ川遊びに行きました。
滅茶苦茶暑くて、ばぁばは橋の下の日陰に避難して、そこから孫を見守りました。
先日友達になったアキラ君と再会し、2人はず~っと仲良く遊んでいました。洋服を着たまま浅瀬で流れに浸かって、小魚を捕り、石をひっくり返して生き物を探し、「天国みたい、ばぁば、来週も来よう!」ですって^^
いつも同じような写真になるので撮らなかったのですが、やっぱり撮っておけば良かった。河原ではバーベキューのグループが5つ、6つ。家族連れと若者たちです。小さな子ども達の歓声とせせらぎの音。ジジババは私だけ。

今日、運転しながら昨日の光景を思い浮かべ、なんという幸せ!と思いました。流れに足を付けて石に腰掛け孫を見守る。そしてたまに一緒に遊ぶことでその場の空気に溶け込んで、若いエネルギーに身をさらし、活力を得たみたいです。

今日は映画を見て来ました。「モリのいる場所」
画家、熊谷守一をモデルにした映画です。
4年前に池袋の熊谷守一美術館へ行きました。あるショッキングな出来事で虚ろになった心を鎮めに行ったのでした。その時に見た絵を思い出しながら映画を見ました。
映画は「あなたはあなたのままでいい」と言っているような気がしました。
孫が成長して孫守りから解放されたあと、運転をやめて移動手段が制限されたあと、の生き方をぼんやりと探しています。今、孫に支えられている部分は大きいです。今年は孫との北海道旅行とイタリア巡礼旅があり、私の人生のクライマックスなんだろうなと思います。
人生の晩秋、紅葉真っ盛りです。

人生の冬に向かって、
既成概念なんてどうでもいい。ありのままの自分で年を重ねればいい。そう思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ