7月30日月曜日、北海道5日目。
この日はレンタカーを返して旭川まで鉄道移動(3時間45分)でした。
その前に一つだけ楽しみを!ということで「オホーツクシマリス公園」へ。お腹を空かせたシマリス達に会うために早めに到着して開園を待ちました。
小さなシマリスがチョロッと出てきてはサッと足元を横切って行きます。かわいい。




網走駅で駅弁購入。

e3cd80dd1682214dbf5c43b75bc2ca8b


特急大雪4号です。自由席でもガラガラ。途中見えた川には2年前の水害の爪痕だろうか、流木が放置され、北海道の財政の苦しさがうかがわれました。

旭川駅で乗り換えて宿に向かいます。
一両編成のローカル電車に孫は「こんなの初めて、ばぁば、扇風機があるよ。窓がこんなに開くよ」とテンションがあがります。ワンマン電車で前方のドアからしか降りられないし、降り立ったのは無人駅。
思わぬことを喜んだ孫でした。




ばぁばは疲れたよ。
宿はお客さんが2組だったので、家族風呂にしてくださいました。


薔薇のお風呂。
私が疲れたと言ったら、孫がお風呂で肩を揉んでくれたんですよ。何という幸せ!^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ