旭山動物園は孫のたっての希望で計画に入れました。道東から遠かったよ~^^

泊まった宿は動物園や駅・空港までの送迎が売りだったので、一日中動物園にいるつもりでレンタカーは借りずに送迎をお願いしてありました。

でもこの日は暑くて暑くて!!!
人間だけじゃなく動物たちもへばっているみたい。




11:30頃にはもう帰りたがる孫。え~~っ?!折角来たんだからもう少し居ようよ。
でも帰りたいと体調が言わせているのかもしれないと思い直し、園内でお昼を食べて、タクシーで移動。

「世界の昆虫館、パピヨンシャトー」です。ホテルの方オススメ。
温室のようなところ(エアコン効いて心地良かった)に蝶やカブトムシが放し飼いにされています。タガメや珍しいクワガタやコオロギやその他いろいろが展示され、虫たちには自由に触れるんです。こんな所はそうそうありません。
5時の閉館までみっちり遊びました。
宿のおじさんには、動物園へ送っていただき、昆虫館へ迎えに来ていただき、翌日は空港へ送っていただいただけじゃなく、コンビニや道の駅にも連れて行っていただいて大助かりでした。





宿の猫 名前は「ひぐま」
いっぱい遊んでもらいました。


帰りの飛行機内で絵本を借りて、私が眠っている間に孫が描いた絵。絵本を真似て描いたのですが、上手でびっくり!消しゴムはなかったのに。真ん中の小鳥はバランスを取るのが難しいだろうと思うのです。
アハハ、婆ばかですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ