週末は孫が来ます。
午後からはリサイクルセンターで廃材を利用した工作をやりました。スライド式本立て。材料費込みで500円で指導していただけます。

4時前に帰宅。クワガタの飼育マットを買いに100円ショップへ行こうという事になりました。
孫は私がイタリア旅行のためにウォーキングをしていることを知っています。
一時、孫も自分の家からばぁばの家まで歩きたがっていた事がありました。でも車で25分の距離ですから、音を上げるかも知れないと思って私はあまり取り合わずにいました。孫はそのことをちょっと憤慨していたらしいです。今日は100円ショップまで歩きたいと言うのです。
自分を試したい、認めてほしい、褒められたいという気持ちです。
4時から6時半まで往復11.8kmを歩き通しました。
帰路はいつでもバスを利用できるようにバス通りを選び「ばぁば、疲れたからバスに乗らない?」と水を向けてみましたが、彼の歩きたいという意志は固かった。
もう少しで私の肩に届く身長の少年。歩きながら自然と私と手をつなぐまだ子どもです。小さな汗ばんだ手を握って歩きました。最後の方では、時々ふざけたようにしゃがみこんでいました。疲れていたんだと思います。でも頑張った!
きっと小さな自信を付けたことでしょう。成長する自分を喜んでいる孫の姿が眩しい。しみじみ幸せです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ