いよいよイタリアへ出発の日が近づきました。
いろいろと考えましたが、「ゆず色の風」はしばらくお休みいたします。

以前から読んでくださっている方はご存知だと思いますが、私はもう一つブログを持っています。
~こころに吹く風~

↑このブログはリアルの知人が読んでいる可能性があるので、悩みごとや愚痴や本音を吐露する場として「ゆず色の風」を立ち上げ、ずっと二本立てでやって来ました。ですから、内容はほとんど同じですが、ほんの少し違っている時もありました。
ほとんど同じ内容なのに、ブログの持つ雰囲気が違うのは、コメントをくださる方々が一緒にブログを作ってくださっているからだなぁと常日頃思っていました。

イタリアを旅しながら二つのブログを続けるのはちょっと無理かな。どちらかを休もうと考えて、北海道旅行の時に試したら、「ゆず色の風」の方がiPhoneからのアップがうまくゆきませんでした。

帰国後どうするかはまだ決めていません。ここはこのままにしておきます。
イタリア旅行中は「こころに吹く風」にメモ的に写真や文を記録して、あとで巡礼日記としてまとめようと思っています。

いつも「ゆず色の風」を訪ねてくださった皆様、ありがとうございます!
明日からは ~こころに吹く風~ の方にお越しいただけると嬉しいです。

いってきます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ