旅行・散歩・お出掛け

ブログお休みのお知らせ

いよいよイタリアへ出発の日が近づきました。
いろいろと考えましたが、「ゆず色の風」はしばらくお休みいたします。

以前から読んでくださっている方はご存知だと思いますが、私はもう一つブログを持っています。
~こころに吹く風~

↑このブログはリアルの知人が読んでいる可能性があるので、悩みごとや愚痴や本音を吐露する場として「ゆず色の風」を立ち上げ、ずっと二本立てでやって来ました。ですから、内容はほとんど同じですが、ほんの少し違っている時もありました。
ほとんど同じ内容なのに、ブログの持つ雰囲気が違うのは、コメントをくださる方々が一緒にブログを作ってくださっているからだなぁと常日頃思っていました。

イタリアを旅しながら二つのブログを続けるのはちょっと無理かな。どちらかを休もうと考えて、北海道旅行の時に試したら、「ゆず色の風」の方がiPhoneからのアップがうまくゆきませんでした。

帰国後どうするかはまだ決めていません。ここはこのままにしておきます。
イタリア旅行中は「こころに吹く風」にメモ的に写真や文を記録して、あとで巡礼日記としてまとめようと思っています。

いつも「ゆず色の風」を訪ねてくださった皆様、ありがとうございます!
明日からは ~こころに吹く風~ の方にお越しいただけると嬉しいです。

いってきます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

巡礼の持ち物

イタリア巡礼旅の準備がほぼ整って、私の緊張は峠を越えました。
衣類を整えるのが一番迷いました。
巡礼1日目、3日目のアルベルゲ(巡礼宿)の予約もとれ、クレデンシャル(巡礼手帳)の入手も目途が立ちました。英文でのメールのやり取りが私には大変でした。

<準備した物リスト>
ザック(40リットル)、シュラフ、シュラフシーツ、ストック、手袋、履き替え用靴(飛行機の中、アルベルゲに到着後に使用)、サングラス、帽子、傘(アルベルゲ到着後の外出時用)

〔衣類〕
レインウェア上下、薄手フリース、半袖Tシャツ1枚、半袖山用薄手セーター(友達のお古)、毛糸の腕カバー(友達のお古)、アンダーウェア(モンベルジオライン)2枚、ミドルウェア(襟付き長袖シャツ)2枚、レギンス2枚、靴下4枚、下着4枚、ブラジャー2枚、フェイスタオル2枚、ハンドタオル3枚、手ぬぐい2枚、ズボン2本、サポーター(膝・足首)、ネックウォーマー

〔小物〕
果物ナイフ、プラスティックのフォーク、充電ケーブル、コンセント2個、S字フック、ビニール袋、爪切り、ロープ(洗濯干し用)洗濯バサミ10個、懐中電灯(100円ショップの小さいの)、機内用ネックピロー、加圧靴下(就寝中着用すると疲れが取れると整形外科のリハビリ師に言われた)、イタリア会話の本、エコバック(飛行機の中、シャワールーム、買い物など)

〔薬、衛生関係〕
睡眠導入剤、肩こり用に処方された薬4種(鎮痛剤や筋肉をほぐす薬、胃薬など)ビオフェルミン(緊張するとお腹が緩くなるので)、風邪薬、肉刺予防のスプレー、バンドエイド、オロナイン軟膏、ムヒ、ハーブの虫除けスプレー(ベットにダニがいる可能性あり)、日焼け止め、シャンプー、トリートメント、歯ブラシ、入浴用固形石鹸、トイレットペーパー、洗濯洗剤、顔クリーム、ヘアブラシ、洗濯ネット、尿取りパット(洗濯回数を減らすため汚れ防止・R子案で、私はちょっと迷ってる)

以上9kg。書き出すとスゴイですね。多過ぎかも。
持って行くかどうかの判断の基準は①体調を壊さないため ②楽しむため(アルベルゲではリラックスしたい) ③出来るだけ軽く
これでも一つ一つの素材は軽いものを選んでいるんですよ。

明日は孫が泊りに来ます。寝なくては。おやすなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

癒される

日曜日の朝、あれ?洗濯かごに次男のシャツが!
雨に濡れて深夜に帰っていたみたい。
朝食時には主に私の近況報告。
私「今が私の人生のクライマックス!」
次男「かあちゃん、いくつになったんだっけ?楽しそうで良かったね。イタリアで死んだら、兄貴は怒るかもしれないけれど、一番いい時に死ねて幸せだよね」
私「そうだね~、ほんとに^^」
次男ってクールなんです。草食男子で、穏やかで、こんな会話が私は好き。

間もなく長男に送られて孫がやって来ました。

このところ、イタリアへの準備でナーバスになっていて、緊張でぶっ倒れそう!と思っていました。
イタリア以外の事を何も考えられなくて、炊事もせずに外食とパンとお弁当。冷蔵庫の中身が消費期限切れだらけ。
こんな時に孫なんて、気持ちが切り替えられない!っと思っていたけれど、しばしイタリアから心が離れて、逆に癒されました。
今月はあと2回のお泊り、計4日間孫を預かるのですが、孫は私の気持ちを穏やかにしてくれるのでちょうど良かったのかも。


久し振りの里山です。田んぼに案山子が5体しかありませんでした。
今年は暑かったから案山子づくりのイベントが中止になったのかなぁ。




孫が撮った写真2点。
上の写真には、わ~スゴイ!ってばぁばは感動しました。
謎解き=下半分は車の屋根に映った空です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ドキドキ ソワソワ

落ち着かない気持ちで過ごしています。

先週末の孫との時間は


地域の人しか知らないプールなので、のんびりしています。


50分遊んだら10分休憩。その休憩時間に監視員のお兄ちゃんのゴミ取り作業のお手伝いをしたくて・・・


宅急便で届きました。


ザック、ストック、シュラフ、シュラフシーツ、グローブ、靴、靴下など
出発まで1か月を切ってしまいました。ソワソワ。。
用意するものリストを作ったら少し落ち着きました。それはまた別記事で上げようと思います。


孫が我が家から孫っ家まで歩きたがっているので予行演習で歩いてみました。6kmでした。遊び遊び2時間コースかな?
そこから大きな霊園を抜けて、遊歩道を経由して、ぐるぐる廻って帰宅の計画でした。


霊園。
若い頃はこの近くに住んでいました。長男はあんよが出来るようになっても靴を嫌がって、この霊園の芝生で靴に慣れる練習をしたんです。


遊歩道。
この道を少し外れた所で新婚生活を始めたんです。6帖一間の間貸りでした。神田川の世界^^
そこを本籍地にしていた時代が長いので番地まで覚えていて探してみました。アパートになっていました。いろいろ思い出します。

最近緊張のせいかお腹の調子がイマイチ。
この日も遊歩道の途中でお腹が痛くなって冷や汗もの!イタリアでは野〇ソ覚悟ですが、なまじ町だと困ります。やっと駅にたどり着いたらトイレは改札の中。駅員さんに「トイレ使わせてください」
あれ以上になってたら、気分悪くなってぶっ倒れてたな。
あとはショートカットして帰宅。でも18キロ歩きました。
このドキドキソワソワは行ってしまえば治まると思うのです。早く現地に行きたい(^^);

明日は孫が泊りに来ます。何して遊ぼう。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

足のマメとスマホバッテリーの対策

イタリア旅行に向けての準備です。

先日初めて足にマメが出来たのでネットで検索。マメの知識なんて何にもありませんから。
針でつぶさない方がいいんですね。知らなかった。
そしてこんなものを買いました。
まだ一度しか使っていないので効果はわかりませんが、かなり評判が良いようなので期待しています。




それからスマホのバッテリー対策。
スマホで写真を撮ったり地図を見たりしていて、気づいたらバッテリーが切れそうなんてことがしばしばあります。
今まで旅行にはこんなサブの充電器を持参していました。


でもこれをぶら下げたままスマホを使うのは使いづらいので、最近買ったのは



バッテリー内蔵ケースです。充電できるケース。少し重いけど、そんなの全然問題なし。レビューではいろいろ書かれていますが、私としてはかなりいい感じです。
スプレーとバッテリーケース、両方ともポイントで買えてラッキー(^^)v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

清瀬ひまわりフェスティバル

午後一に保険屋さんがみえて、火災保険についての説明を聞く。家(中古)を買って25年も経ってしまった。
借家にしているあの家、今後どうしよう。古いのです。これから家余り時代ですものね。手に余る代物になりかねない。
最近は、AかBか判断しなくてはならないことが多くていろいろ迷い、気分がすっきりしません。

夕方4時に歩き始めました。
清瀬ひまわりフェスティバルを目指して。






途中、土砂降りの雨!
リュックにカバーをかけて、傘をさして歩きました。




西武線の電車内で広告うっているのに、志木街道側から行くと看板も何もなくて、ひまわりは見えど、畑が続いていて道がない。
「ここからひまわり畑に入らないでください」という看板に、せめて正規ルートの地図を添えてほしいものです。

カフェでホットサンドとコーヒーの晩御飯を食べ、8時半帰宅。
歩数計セットし忘れ 、リュック 8.3kg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

足のマメ

一昨日、足の指にマメができてしまいました。
筋力がないくせに、私を追い抜いて行った人に追いつこうなんて考えるのがいけないのでしょうね。
負荷を掛けて歩くことがトレーニングになると思ったのですが、間違っているかしら。
一日休んで今日歩いたら、ひどくはならなかったけれど、これじゃイタリアは心配です。
イタリアの相棒R子さんは歩くの速いんです。きっと沢山待たせるだろうな。
テーピングして歩く?

8/13(月) 14km 
8/15(水) 15km リュック9.5kg

最近は夕方~夜に公園を歩いています。
昆虫採集の子ども連れや、ランニング、ウォーキング、楽器の練習、暗くなっても人は多いです。
ベンチもあるしね。
いつでも途中でやめられるから気が楽です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

少年の輝き

週末は孫が来ます。
午後からはリサイクルセンターで廃材を利用した工作をやりました。スライド式本立て。材料費込みで500円で指導していただけます。

4時前に帰宅。クワガタの飼育マットを買いに100円ショップへ行こうという事になりました。
孫は私がイタリア旅行のためにウォーキングをしていることを知っています。
一時、孫も自分の家からばぁばの家まで歩きたがっていた事がありました。でも車で25分の距離ですから、音を上げるかも知れないと思って私はあまり取り合わずにいました。孫はそのことをちょっと憤慨していたらしいです。今日は100円ショップまで歩きたいと言うのです。
自分を試したい、認めてほしい、褒められたいという気持ちです。
4時から6時半まで往復11.8kmを歩き通しました。
帰路はいつでもバスを利用できるようにバス通りを選び「ばぁば、疲れたからバスに乗らない?」と水を向けてみましたが、彼の歩きたいという意志は固かった。
もう少しで私の肩に届く身長の少年。歩きながら自然と私と手をつなぐまだ子どもです。小さな汗ばんだ手を握って歩きました。最後の方では、時々ふざけたようにしゃがみこんでいました。疲れていたんだと思います。でも頑張った!
きっと小さな自信を付けたことでしょう。成長する自分を喜んでいる孫の姿が眩しい。しみじみ幸せです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 水彩画「夏の花」2点
  • 水彩画「夏の花」2点
  • 網走から旭川へ
  • 釧路川源流カヌー下りの日
  • 生葉染め
  • 生葉染め
  • ひまわりの約束
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
メッセージ
  • ライブドアブログ