家族

「け」の付く日

日々、書きたいことは沢山あるけれど、ブログに向かう余裕がなかなかです。

樹木希林さんが亡くなりましたね。
今日は彼女のお顔をTVで沢山拝見しました。
希林さんと亡き母の顔は似ています。ということは、私も似ています。
希林さんの生き方にいろいろ思いました。

***

いつもいつも孫に癒されます。

孫:ばぁば!ボクの持っているものでほしいものない?
私:○○くんのほっぺ
孫:そういうんじゃなくて~

いろいろやり取りをして

私:○○くんがいっしょうけんめい描いた絵。くれるの?
孫:うん、もうすぐ「け」がつく日だから。なあんだ?
私:結婚記念日!○○くんとばぁばの。(先日、孫両親の結婚記念日だったので思い付いた)
孫:きもちわるい
私:ばぁばのこと好きでしょ?
孫:好きは好きだけどそこまでじゃない。
私:ママならいいの?(ちょっといじわるしてみた)
孫:ママも好きだけど、そこまでじゃない。
私:へぇ~そうなんだ^^ わかった!敬老の日だね。

我が家にお泊りした朝、こんな絵を描いてくれました。


私が寝ている所をスケッチ。障子戸や電気の傘、エアコン、扇風機や棚…
気持ちが嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

癒される

日曜日の朝、あれ?洗濯かごに次男のシャツが!
雨に濡れて深夜に帰っていたみたい。
朝食時には主に私の近況報告。
私「今が私の人生のクライマックス!」
次男「かあちゃん、いくつになったんだっけ?楽しそうで良かったね。イタリアで死んだら、兄貴は怒るかもしれないけれど、一番いい時に死ねて幸せだよね」
私「そうだね~、ほんとに^^」
次男ってクールなんです。草食男子で、穏やかで、こんな会話が私は好き。

間もなく長男に送られて孫がやって来ました。

このところ、イタリアへの準備でナーバスになっていて、緊張でぶっ倒れそう!と思っていました。
イタリア以外の事を何も考えられなくて、炊事もせずに外食とパンとお弁当。冷蔵庫の中身が消費期限切れだらけ。
こんな時に孫なんて、気持ちが切り替えられない!っと思っていたけれど、しばしイタリアから心が離れて、逆に癒されました。
今月はあと2回のお泊り、計4日間孫を預かるのですが、孫は私の気持ちを穏やかにしてくれるのでちょうど良かったのかも。


久し振りの里山です。田んぼに案山子が5体しかありませんでした。
今年は暑かったから案山子づくりのイベントが中止になったのかなぁ。




孫が撮った写真2点。
上の写真には、わ~スゴイ!ってばぁばは感動しました。
謎解き=下半分は車の屋根に映った空です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ドキドキ ソワソワ

落ち着かない気持ちで過ごしています。

先週末の孫との時間は


地域の人しか知らないプールなので、のんびりしています。


50分遊んだら10分休憩。その休憩時間に監視員のお兄ちゃんのゴミ取り作業のお手伝いをしたくて・・・


宅急便で届きました。


ザック、ストック、シュラフ、シュラフシーツ、グローブ、靴、靴下など
出発まで1か月を切ってしまいました。ソワソワ。。
用意するものリストを作ったら少し落ち着きました。それはまた別記事で上げようと思います。


孫が我が家から孫っ家まで歩きたがっているので予行演習で歩いてみました。6kmでした。遊び遊び2時間コースかな?
そこから大きな霊園を抜けて、遊歩道を経由して、ぐるぐる廻って帰宅の計画でした。


霊園。
若い頃はこの近くに住んでいました。長男はあんよが出来るようになっても靴を嫌がって、この霊園の芝生で靴に慣れる練習をしたんです。


遊歩道。
この道を少し外れた所で新婚生活を始めたんです。6帖一間の間貸りでした。神田川の世界^^
そこを本籍地にしていた時代が長いので番地まで覚えていて探してみました。アパートになっていました。いろいろ思い出します。

最近緊張のせいかお腹の調子がイマイチ。
この日も遊歩道の途中でお腹が痛くなって冷や汗もの!イタリアでは野〇ソ覚悟ですが、なまじ町だと困ります。やっと駅にたどり着いたらトイレは改札の中。駅員さんに「トイレ使わせてください」
あれ以上になってたら、気分悪くなってぶっ倒れてたな。
あとはショートカットして帰宅。でも18キロ歩きました。
このドキドキソワソワは行ってしまえば治まると思うのです。早く現地に行きたい(^^);

明日は孫が泊りに来ます。何して遊ぼう。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

少年の輝き

週末は孫が来ます。
午後からはリサイクルセンターで廃材を利用した工作をやりました。スライド式本立て。材料費込みで500円で指導していただけます。

4時前に帰宅。クワガタの飼育マットを買いに100円ショップへ行こうという事になりました。
孫は私がイタリア旅行のためにウォーキングをしていることを知っています。
一時、孫も自分の家からばぁばの家まで歩きたがっていた事がありました。でも車で25分の距離ですから、音を上げるかも知れないと思って私はあまり取り合わずにいました。孫はそのことをちょっと憤慨していたらしいです。今日は100円ショップまで歩きたいと言うのです。
自分を試したい、認めてほしい、褒められたいという気持ちです。
4時から6時半まで往復11.8kmを歩き通しました。
帰路はいつでもバスを利用できるようにバス通りを選び「ばぁば、疲れたからバスに乗らない?」と水を向けてみましたが、彼の歩きたいという意志は固かった。
もう少しで私の肩に届く身長の少年。歩きながら自然と私と手をつなぐまだ子どもです。小さな汗ばんだ手を握って歩きました。最後の方では、時々ふざけたようにしゃがみこんでいました。疲れていたんだと思います。でも頑張った!
きっと小さな自信を付けたことでしょう。成長する自分を喜んでいる孫の姿が眩しい。しみじみ幸せです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

旭山動物園、世界の昆虫館(7/31、8/1)

旭山動物園は孫のたっての希望で計画に入れました。道東から遠かったよ~^^

泊まった宿は動物園や駅・空港までの送迎が売りだったので、一日中動物園にいるつもりでレンタカーは借りずに送迎をお願いしてありました。

でもこの日は暑くて暑くて!!!
人間だけじゃなく動物たちもへばっているみたい。




11:30頃にはもう帰りたがる孫。え~~っ?!折角来たんだからもう少し居ようよ。
でも帰りたいと体調が言わせているのかもしれないと思い直し、園内でお昼を食べて、タクシーで移動。

「世界の昆虫館、パピヨンシャトー」です。ホテルの方オススメ。
温室のようなところ(エアコン効いて心地良かった)に蝶やカブトムシが放し飼いにされています。タガメや珍しいクワガタやコオロギやその他いろいろが展示され、虫たちには自由に触れるんです。こんな所はそうそうありません。
5時の閉館までみっちり遊びました。
宿のおじさんには、動物園へ送っていただき、昆虫館へ迎えに来ていただき、翌日は空港へ送っていただいただけじゃなく、コンビニや道の駅にも連れて行っていただいて大助かりでした。





宿の猫 名前は「ひぐま」
いっぱい遊んでもらいました。


帰りの飛行機内で絵本を借りて、私が眠っている間に孫が描いた絵。絵本を真似て描いたのですが、上手でびっくり!消しゴムはなかったのに。真ん中の小鳥はバランスを取るのが難しいだろうと思うのです。
アハハ、婆ばかですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

網走から旭川へ

7月30日月曜日、北海道5日目。
この日はレンタカーを返して旭川まで鉄道移動(3時間45分)でした。
その前に一つだけ楽しみを!ということで「オホーツクシマリス公園」へ。お腹を空かせたシマリス達に会うために早めに到着して開園を待ちました。
小さなシマリスがチョロッと出てきてはサッと足元を横切って行きます。かわいい。




網走駅で駅弁購入。

e3cd80dd1682214dbf5c43b75bc2ca8b


特急大雪4号です。自由席でもガラガラ。途中見えた川には2年前の水害の爪痕だろうか、流木が放置され、北海道の財政の苦しさがうかがわれました。

旭川駅で乗り換えて宿に向かいます。
一両編成のローカル電車に孫は「こんなの初めて、ばぁば、扇風機があるよ。窓がこんなに開くよ」とテンションがあがります。ワンマン電車で前方のドアからしか降りられないし、降り立ったのは無人駅。
思わぬことを喜んだ孫でした。




ばぁばは疲れたよ。
宿はお客さんが2組だったので、家族風呂にしてくださいました。


薔薇のお風呂。
私が疲れたと言ったら、孫がお風呂で肩を揉んでくれたんですよ。何という幸せ!^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

網走の宿

去年も泊まった宿に泊まりました。「北の暖暖」
去年は10月でした。お庭がとても素敵で、夏のこの庭を見てみたかったのでした。
去年の記事はココココです。
お庭は花盛り!
でも孫は蜂が怖いと言って庭の入り口付近で部屋へ帰ってしまいました。
ばぁばは一人で大急ぎでお庭を一周。













ね、素敵でしょう?

とても細やかな心づかいの宿でした。



孫のためのワンプレートディナー


夕陽を見たいと話しておいたら、食事の途中で声を掛けてくださり、孫とベランダに出て美しい夕空を眺められました。


朝食はいくら丼を選び、品数を減らしていただきました。
孫は洋食のプレート。


窓の外、遠くに見えるのはひまわり畑です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

屈斜路湖から網走

北海道6日目。旭川にいます。
毎日晴天に恵まれ、メチャクチャ暑いです。
イタリア旅行を念頭に置き、どんな風にブログに対峙するか試してみようと思ったのですが、毎日をきちんと記録する事は難しいです。疲れると、体力温存優先。寝なくてはね。
感動をもれなく記録したい。でも1ヶ月半分を帰国後に振り返って記すことは私には難しいです。
どうしようかな。

では、北海道4日目。。。を書こうと思ったら、もう頭の中がごちゃごちゃ(≧∇≦)え〜っと…
弟子屈方面から網走に向かいました。





まず和琴半島の付け根、屈斜路湖にて。



美幌峠



網走へ。綺麗な景色の所々で車を停めて、孫と撮影タイムです。孫はママのお下がりスマホで撮ります。ほんの10分程度の事ですが、これが結構良い時間でした。







流氷ガラス館にて製作体験の待ち時間に。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 水彩画「夏の花」2点
  • 水彩画「夏の花」2点
  • 網走から旭川へ
  • 釧路川源流カヌー下りの日
  • 生葉染め
  • 生葉染め
  • ひまわりの約束
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
メッセージ
  • ライブドアブログ