健康・体のこと

歯科のセカンドオピニオン

1月末に歯のトラブルについて書きました。(この記事
横浜の歯医者から都内の歯医者に変わって3回通いました。二つ目の歯科のドクターは「抜歯には抵抗がある」という私の気持ちを尊重してか、治療方針がはっきりしません。
私の気持ちはモヤモヤ。痛みをずっと抱えて行くのが老いると言うこと?
何しろ日々深まる老いはすべて初めての経験。どうしたらいいのか判らない!

H工房のメンバーT田さんの娘さんが歯のトラブルのせいでうつ病を悪化させています。
なんでも「顎の骨が溶けて、私、顎が無くなっちゃう」と塞ぎ込んでいるそうです。
調べたら、歯根嚢胞の事かなと思いました。
私もこれだ!

グリコと2か月ぶりに電話で話しました。
歯の事を喋ったら、彼女が通っている歯医者でセカンドオピニオンを受けてみたら?と言われました。その医院のHPにはちゃんとセカンドオピニオンを受け付けていることが記載されていました。それなら話しを聞きに行きやすいです。

一昨日、グリコが通うM歯科でセカンドオピニオンを受けました。
院長先生の説明に納得!1時間以上かけて、とても明解な説明でした。
結論は2本抜歯!歯を残してもメリットがない。
私の今までの思い込みをいろいろ訂正されました。
M歯科に通おうと思います。
歯医者ジプシー、これでおしまいになりますように!

私の思い込みが間違っていたこと
・原因は歯槽膿漏ではなく昔の虫歯治療(神経を抜いた)
・歯根が割れたのは老いのせいばかりではない。
・私は寝ている間に歯を食いしばっている。
 根拠は舌の両サイドが歯の形に凹んでいる。奥の銀歯がこすれて光っている。
・マウスピースは入眠を妨げるとは限らず、もしかしたら逆かもしれない。
・抜歯してもそれが原因で他の具合が悪くならない。もしなってもそれは偶然。
・上の歯のブリッジを施術してからその下側が調子悪くなったのは偶然。
・麻酔をかけて奥歯の歯石を取ったことは、今の不調の引き金にはなったかもしれないが原因ではない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ばばぁになりたて

昨秋また歯医者を変えました。
変える前から歯茎がトラブルを抱えていました。
左右の奥の歯茎の痛みがずっと続いています。歯が歯茎の中で割れているという見立てです。
右の奥歯は前回少し削って、噛み合わせた時に力がかからないようにしていただいたらだいぶ楽になりました。
でも左の歯はセラミックをかぶせてあるので勿体なくて、前回は削りませんでした。
でももう我慢できません。
サラダを食べても痛くて噛めないんですもの。卵かけご飯もちゃんと噛めずに少し噛んで飲み込んでいました。そんなのつまらない!
今日予約を取ってセラミックの歯を削ってもらいました。銀歯が顔を出して見た目が悪くなりました。でも仕方がありません。お蔭でだいぶ楽になったような気がします。見栄えより美味しく食べることを取りました。
いずれ抜歯かも。でも抜いたら抜いたでその影響で他の歯が悪くなるかもしれないんですって。
去年は2本抜きました。
それまで何とか持ち堪えていた口の中が、それからどんどんトラブっているみたい。
年を取るってこういうことなんですね。
いつか終わる時が来ると、ゴールを見据えて生きることは悪くないなぁって最近思います。
今を大切にと思います。
今日、あるブロガーさんがじじぃになりたての頃、雪は待ち遠しかった。でも今は積もる雪はご免だ。というような事を書いていらっしゃいました。
そうなんだろうな。今私はばばぁになりたてだから雪が嬉しいのかもしれません。なりたてって所がミソですね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

体調いまいち 歳?

昨日から背中が痛い。
腰痛の感覚とは違う。骨じゃない。体の中の方。姿勢によってピリピリと痛くて顔をしかめる。
こりゃなんだ?運動不足?寝過ぎ?(睡眠時間6~9時間)筋を違えた?
先週は鼻が調子悪くてうんざりしていた。
左膝も時々ピッ!と痛い。
なんだか歳だなぁ。

最近の私は以前に比べて家にいる事が多い。出掛けると出費が増えるんですもの。
でも出掛けていた方が性に合ってて体調いいのかな?
これから食材を買いに出て、今夜は年賀状を彫ろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

冬桜と紅葉(群馬県・桜山公園)

PCがおかしい。日を追うごとに症状が重くなる。明日夕方またPCショップの専属お兄さんを予約しているけれど、PCを放り出したくなっちゃいます。
iPhoneはお利口さん!iPhoneからのアップです。

昨日は群馬県藤岡市の桜山公園へ冬桜を見に行って来ました。本庄児玉ICから40分くらいの所です。
私は冬桜が好き。紅葉と枯れ木と粉砂糖のような冬桜のコラボが大好き。

1A63AB28-A1EE-44AB-A726-AF290D6B743B


2271952A-A8DC-4D68-9D94-475D187B0245


57B23BCB-3B71-4EB9-BC38-46FEAEAE8B9A

ね、綺麗でしょう?

燃えるような紅葉もありました。

6DDC15A8-510C-4449-9116-4E64059A0A58


96EE3583-8C3C-4149-B5E9-438BA9CD31B9

傾いた太陽の光を浴びて輝いていました。

B5DE0191-C22B-4779-86C3-3FE151F444FB

帰りの高速道路は渋滞。体調も良くなくて運転が辛かった。
鼻炎で鼻がムズムズ、くしゃみと鼻水、鼻づまり、肩こり…
今日耳鼻科を受診したらケロッと治りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ






60代は最高!

人生の先輩の読者さんから「60代は最高!」というメッセージをいただいた。
「みよさんは今、一番いい時代を生きているのですよ」と。
全くその通り!痛いくらいに、申し訳ないくらいに実感しています。

先日、歯を磨いたあとなのに食べかすが舌に纏わりついている気がして手鏡で覗いてみました。あれ?何か出来てる。あずき大の赤いタダレの中に黒い部分もある。
ゾッとしました。舌癌?すぐに舌癌の症状と病院をググりました。
いつ死んでもいいなんて言いながら、やっぱ手術するんだろうか、そしたらその後はどうなるんだろう?

そんな事を考えている時に出会った番組。
ドキュメンタリー「末期がんの“看取(みと)り医師” 死までの450日」
終末期の患者を看取って来た医師であり僧侶である患者。それを支えた妻もまた医師。
癌で逝った私の夫の最期の姿と重なりました。
出棺の時に泣き崩れていらした奥様の姿を見てボロボロ泣いちゃった。
私は再婚で、再婚に反対だった先妻さんの親戚の方が葬儀に大勢いらしてて、私は凄く緊張していて葬儀では涙が出なかったけれど、出棺の時には緊張から解き放たれたようにしゃくりあげて泣いてしまいました。そんな事を思い出しました。

舌のタダレは日に日に小さくなっているので、多分大丈夫でしょう。

いつ何があるかわからない。
もしかしたら明日にでも世界が変わってしまうかもしれません。
だから60代を最高!にしなくちゃね(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

木版画 銀河鉄道

風邪ひいちゃいました。
昨日の朝は熱が37.3度しかないのに、深呼吸も出来ない位に辛かった。
熱には強いと思っていたのに、これも年のせい?
病院へ行って薬を飲んでも熱は更に上がり、昨日はひたすら眠りました。思い煩う事なく、ぬくぬくと寝ていられるのは幸せだなぁと思いながら。
眠りが浅いので夢を沢山見ました。
詳しい内容は忘れてしまったけれど、目が覚めるたびに「また旅の夢^^」とニンマリ。沢山旅をしてほんわか楽しい気分でした。

今日はやっと楽になり、一日中版画を彫っていました。
咳のせいでみぞおち辺りが筋肉痛です。

IMG_8867 (編集済み) (2)


まぁまぁイメージ通りになったけど、
ん~ 摺りがむずかしい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

何かにつけて思い出す亡夫との事

写真倶楽部の新年会がありました。会長は体調を崩されて、去年はほとんど参加されていません。集まりがあるたびに近しい会員さんから会長の近況報告があります。
新年会前日に会長を見舞った方からの報告は「『余命一年って言われたよ』とおっしゃっていた」と言うもの。
動きたくても動けないもどかしさを訴えていらしたと。
動けるうちにリハビリだと思ってでもやりたいことをやっておけ!という伝言。会員はみんなそれなりの年だからね。
「【もうダメだ!】と思ったら読む本」というのを託され、付箋が貼ってあった一節から、淋しさと、「友達なら避けずに来てほしい」というメッセージが読み取れました。

夫の最後の頃を思い出し心に迫るものがあります。


昨日はH工房のみんなとお茶のお稽古というか、体験というか・・・
昨日教えていただいたのは「お盆だて
お茶の先生のご都合で、この会は今回が最後です。
お茶席で恥ずかしくなく振舞えるように、普段の生活で少しでも茶の湯に親しめるようにとの趣向でした。

IMG_8027 (2)

毎回、床の間の設えが楽しみでした。
お軸は「無一物(むいちぶつ)中、無尽蔵(むじんぞう)」
何ものにも執着しない境地に達することができると、大いなる世界が開けますという、蘇東坡の言葉だそうです。

IMG_8026 (2)

お稽古のあとです。
夫が入院していた時、お作法なんてなぁんにも知らなかったけど、抹茶茶碗と茶筅を病室に持ち込んでお茶を点てて二人で飲んだりしていました。

IMG_8041

我が家の裏に白梅の大木があります。毎年とても早く咲きます。いい香り~♪

IMG_8049 (2)

当時住んでいた近所の梅林を二人で歩いたなぁ。彼はもう沢山は歩けなくて、梅の香りが心に沁みたっけ。
なんだか思い出す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

不調

NHKの「つなみ!にげて!」に涙が出ました。

このところコンディションが悪いです。
何もする意欲がなく、寝ても寝ても寝たりない。
今日は9時間寝ました。起きたくなかった。でも幼稚園。。

うたたねしたり、目を覚ましてもボンヤリしています。
振り返ってみると11月に入ってから徐々にこんなになったかな?
一昨日はダラダラしているからいけないんだと思って窓磨きをしました。
そしたら余計ダルくなってしまいました。
外の空気を吸えば気持ちがシャン!とするかもしれないと思い、歩いて買い物に行きました。
だるい!
帰宅して熱を測ったら37.9度。
なんだ。熱だったのかとホッとして少し歓びました。
夜グリコから電話が掛かって来て2時間話して少しスッキリ?

昨日には平熱になりました。
でも昨日も今日もだるいです。
頑張ってH工房へ行きました。人といると紛れます。
今朝JAで花とほうれん草とみかんを買いました。
花を飾り、ほうれん草を茹でて冷凍しました。
鬱かなぁ。老人性?
やらなくてはならない事がないし、人との接触が少ないです。

明日は孫を預かります。
どう過ごそうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 今週の水彩画
  • 今週の水彩画
  • 柚子の葉で草木染め
  • Via Francigenaに向けて
  • Via Francigenaに向けて
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 飛行機と雪の日の散歩
  • 今日のウォーキング
  • 茜に染まる空と湖
メッセージ
  • ライブドアブログ