スポーツクラブ ライフ

今のうちに

昨日は孫が泊まりました。
朝食はジャムトースト、チーズオムレツ、野菜ジュース、西瓜。
身支度をして、車で片道25分の幼稚園へ送り、帰宅して自分の朝食。
ガスの定期点検の方を待ちながら家事。
点検が終ったらフローリングにゴロンとなって眠ってしまった。クッションを枕に11時~なんと4時まで。
あ~気持ちが良かった!^^

夜はホットヨガへ。
前にも書いたインストラクターのK糸さんは6月まででお休みに入られるそうだ。
「子どもを授かりました」って。
私は折角お気に入りのレッスンだったから少しがっかりだけど、K糸さんがお幸せなのは心から嬉しい。
40過ぎて初産は大変だねと、サウナでK糸さんの噂に耳を傾ける。

井戸端会議ならぬサウナ会議はそれぞれの体調にも及ぶ。
「最近膝が痛くてね。どうも軟骨がすり減って骨がぶつかって痛いみたい」
「あなたの膝、よく働いたものね。(今はヨガだけだけど)前はエアロビクスどんどんやってたものね」
そんな会話を聞きながら、年をとるってそういう事なんだなぁとしみじみ思う。
まだそれ程不自由はしていないけれど、私も左膝の調子がイマイチ。
あんまり頑張らずにぼちぼちやろう。
そしてやりたいことを今の内にやろう。動けなくなった時にやっとけば良かったと思わないように。

ゆっくりしよう とか言いながら、やっぱり結論はそこに落ち着いてしまいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

スポーツクラブに入会

先日行ったローズガーデンのカフェレストランでグリコとランチ。
土鍋で炊いたブイヤベース。その魚介を頂いた後のスープで作ったリゾットが美味!
お食事の後はマクロレンズで暫く薔薇と戯れました。花の勢いがだいぶ衰えていた。







夜はスポーツクラブへ。
一昨年~去年にかけて通っていたのとは別のクラブに、先週入会しました。

目的はまず老化を遅らせるため。
あっちが痛い、こっちが痛いという友人達の会話の中で、ある程度は筋肉を付けておくことは大切と思いました。人生、より長く楽しむために体を動かそうと思ったわけです。

次に3㎏のダイエット。
1年で3㎏も太ってしまったのです。去年買ったTシャツがみっともなくパンパン!(汗)かなしい。

そして時間の有効利用のため。
実は孫が手を離れてからの時間の使い方を模索しています。孫が小学生になった時に、生きがいを失ってポカンと手持無沙汰にならないように。
運動は苦手なのでどれ程続くかわからないけれど、嫌になったら辞めればいいと気楽にやってみます。

去年は脳を手術することが判った時点で前のLスポーツクラブを退会しました。
今回Cスポーツクラブを選んだ理由は、ホットスタジオとお風呂があるから。
今日はHOTパワーヨガというレッスンを受けました。担当のインストラクターはK糸さん。実はLスポクラで取っていたスタートエアロがとても楽しかったのです。その担当がK糸さん。今回レッスン表に同じ名前を見つけて、「彼女だといいなぁ」と思っていました。そしたら階段ですれ違って思わず声を掛けてしまった。彼女がエアロビクスのクールダウンに使っていた曲名を尋ねたことがあって、なんとそのことを覚えていてくれたんです!感激!
チャーミングで気持ちが細やかで楽しい雰囲気を醸してくれる彼女のレッスンを受ける楽しみができました。嬉しいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

どうする?スポーツクラブライフ

金柑のシロップ煮。
口の中に独特の香りと味が広がって、豊かな気持ちに満たされます。とっても幸せな気持ちです。
いつもは朝食のヨーグルトのトッピングにします。

image

体重がメキメキ増えています。
この頃甘いものが大好きになって、毎日何かしら食べているからね。
昔々は生活するので精一杯で、嗜好品を買う事もなかったのに。

この体重をなんとかせねばと、暫くご無沙汰していたスポーツクラブに本気で通おうかと思い、昨日はプールに行きました。
プールに行かなくなったきっかけは、レッスン中にお腹が痛くなって、我慢するのが大変だったから。
だからまず体を温めようと思い、ジャグジーの強力バブルでマッサージ、サウナで汗を掻き、室外の露天風呂のようなジャグジーにもゆっくり浸かってから、「ウォーキング ジョグ」と「アクアビクス」のレッスンを受けました。

案の定、家に戻るとグッタリです。
PCの前の椅子に座って放心すること6時間 (@_@)
これじゃ他の事が何にもできない、困ります。

今日は、明日の水彩教室の準備をしたい。
それにそろそろ新しいカメラも使えるようになりたいから、操作を覚えなくては。
そんなわけで、スポーツクラブはお休み。
3日坊主どころか、1日坊主~ ┐(-。-;)┌ヤレヤレ

夜のスポーツクラブもいいかも。あとは寝るだけだし。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

なりふり構わず心肺蘇生

あんなに戸惑っていたスポーツクラブにもすっかり慣れました。
連休2日目は、まずエアロビクス「スタート☆」のクラス。ほぼついて行けるようになりました。楽しくて45分間をとても短く感じます。でも順番を覚えるのが大変です。今の動きで精一杯で、次の動作に意識が行かずに間違えます。まぁ、そのうち慣れるでしょう。
15分休憩してストレッチのクラスを30分間。
終わったら、汗びっしょりのシャツを着替えて、1階ラウンジで持参のいなり寿司で腹ごしらえ。
そしてイベント「心肺蘇生法体験会」に参加しました。
なかなかの充実ぶりでしょう?(^^)・・・と自分では思うのですが。

心肺蘇生法体験会は参加者8名でした。
心肺蘇生やAEDはテレビで見たことがある位で、実際その場に出くわしたら、自信がなくて何もできないなと思っていました。

人形が2つ、4人ずつに別れて一人ずつロールプレイング。
①人が倒れているのを発見
②周囲の安全確認(二次災害を防ぐため)
③肩を叩きながら「もしもし大丈夫ですか?」と耳元で、始めは小声で段々大きな声で3回呼ぶ
④大声で「誰か助けてください!」と助けを求め、来てくれた人に一人ずつ指さしながら「あなたは119番通報してください」「あなたはAEDを持って来てください」と頼み
⑤普段通りの呼吸があるか自分の頬を傷病者の口元に近づけて確認する。呼吸がない場合
⑥心肺蘇生(心臓マッサージ)

胸骨が折れる場合もあるが、救命が第一なので折れても構わない。それ位強く速く圧迫するのですね。100回ずつ交代でやりましたが、頭がクラクラしました。

1時間では足りないくらい、みんなからいろんなシチュエーションの時どうすれば良いのかと質問がありました。
・傷病者がベットに寝ている場合は、体が沈んで心肺蘇生の効果が薄れるので、ベットから降ろすか、体の下に硬い板を入れるといい。
・傷病者を一人で移動させるには、腕を組ませて首の下側と組んだ腕の付け根を持って引っ張る(介護と同じだと参加者さんがおっしゃってました)
・心肺蘇生している人を見かけたら、凄く疲れることなので「替わりましょうか?」と声を掛ける。
・119番に場所を説明する時、電柱に付いている番号を言うといい。
・呼吸が止まってすぐに心臓マッサージをすれば救命率70パーセント。3分経過すると50パーセントになる。
パニックになって何をしたらいいのか思い出せない時は、なりふり構わず心肺蘇生!やっていれば誰か来てくれるから。
・体が濡れている時にAEDを使う場合は体を拭く(感電するから)
・人工呼吸はやらなくていい(感染症を防ぐため)
・蘇生したら救急車が来るまで横向きに寝かせる。

もっといろいろあったと思うけれど忘れました(;^ω^)
みんなが「こんな時はどうするの?体格の大きな男性だったら?山でだったら?出血が多かったら?」と質問する背景に、大切な人の命を救いたいという気持ちを感じて、なんだか頬の奥に涙が溜まってこぼれそうでした。

image
庭で オンブバッタ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

黄色いガーデン & 運動音痴

毎日いろんなブログを読ませていただいて、昨日、すご~く癒されたブログがありました。
秋明菊をマクロレンズで撮った私好みのホンワカ写真が沢山でした。
あ~、美しいな~ ほっこりしていいな~
真似しよ!とカメラを持ってオープンガーデンのお宅へGo!
なのになのに、またやってもうた。
電池切れ~(ρ゚∩゚) グスン
そう言うわけで、私の目指す写真とはちょっと違ってしまったけれど・・・

iPhoneで撮りました。
もう秋が忍び寄っていました。

image
エントランス

image
オーナーさんがお手入れ中

image

image

image

image

image

image

image
ほら女郎花~
もうこんなに秋♪ 吾亦紅もチラホラ~♪

そして一週間振りのスポーツクラブへ。
この所、ジムエリアには行っていません。
今日もプールで「とんでけ腰痛」と「ウォーク&ジョグ」
プールエリアは婆天国(^艸^)
数名の爺は肩身が狭そうです。
孫ママが来たがっていたけれど、ここでは浮くだろうなぁ。

エアロビクスもやりたい!でもついて行けません。
初回は何とか大丈夫だったのですが、2回目で挫折しました。
ステップに名前が付いてるんですね。アハッ(o^∇^o) 何を今更~ですね。
家で基本ステップの解説サイトやYoutubeを見ながらやってみても、
それでも エ~ンわかんない~"(/へ\*)"))
覚えられないし、右足と右手を同時に出して歩いてるみたいになってしまいます。
Youtube見ながら、ちゃんと同じようにスタートしてるのに、すぐにあれ?逆!どこでズレたのかわからない・・・
運動系はつくづくダメなんだってわかりました。
そして運動系だけじゃなく、音楽ももしかしてダメなの?リズムに乗れてない?
しばらくPC相手に汗かいてから、スポクラ初級クラスでもう一度やってみます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

エアロビクス(★一つ)とプール

昨日、初めてスポーツクラブのレッスンに参加しました。
エアロビクスの「スタート」というクラス。
初心者マーク付き、難易度も強度も★一つ、基本ステップを行う45分のクラスです。

みなさんの様子をキョロキョロ見渡しながら、前過ぎず、後ろ過ぎないところに場所をとりました。常連さんのいつもの場所を塞がないように、出しゃばらないように、それでいてインストラクターさんの動きが良く見える所。
汗ダクダク! 
なんとかついて行けそうです(^^)/

そのあとプールで「とにかくおなか」というレッスンを受ける予定でしたが、祭日スケジュールになっていてタイミングが合いませんでした。
プールのフロアーで、まずシャワーと思い、一歩踏み出した途端に、足が滑ってピリッと痛みが・・・
今、右足の薬指が黒紫に腫れています。
あ~あ、運動慣れしていないとこ~ういう事になるんですよね~
明日はスポーツクラブ行けるかなぁ?

プールでウォーキングして、サウナで汗を掻いてきました。
水の感触、匂い、久し振りでした。
(ずっと以前にスポーツクラブやスイミングクラブの経験はあるのです)
体を動かしているし、いっぱい汗を掻いているからという気のゆるみで、昨日はケーキ、今日は羊羹を食べてしまいました。
でも体重は減り始めたんですよ。効果てき面!なのか、たまたまなのか?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポーツクラブ入会

夏の暑さの中を歩くのはしんどくて、ポスティングを5月に辞めました。暑くなってから辞めては、次の人が決まりにくくて悪いような気がしたので早めに退散です。
週一回2・3時間の早歩きをやめてしまうと、体を動かすことは何もやっていないことに・・・完全な運動不足!

春頃からダイエットして、自力で2㎏痩せました。でもそのあとがなかなか(^^;)
きちんとした所へ出掛ける用があって、カジュアルじゃだめなので、箪笥の肥やしを引っ張り出してみたけれど、太ってしまってどれも(>乂<);
「どう?」と着て見せたら、次男に「パツンパツンだね、やめた方がいいよ」って申し訳なさそうに笑われました。
せめてタイトスカートくらいは、捨てずに手持ちを生かしたい!一応気に入ったからずっと持っている訳だから。

次男にこんな事も言われました。
「いつもこんなに誰とも話さない生活してたの?ボケるよ。人と会うこと 何かした方がいいよ」

スポーツクラブに入ろう!以前から思っていたのです。
孫ママが「お母さん、こんなのどうですか?」と春のキャンペーンのチラシをくれてから早何か月?
スポーツは苦手意識があって、始めようと思っていてもなかなか行動に移せません。

そうだ、目標を立てよう!
8月末に夫の13回忌法要があります。夫の娘、息子、兄弟の家族と7回忌以来の再会です。
その日までに、昔の体型に戻そう!あと2㎏減を目指します。

まず見学しました。
それから体験コース。
それでも不安で不安で・・・
入会したら私はここに来て何をしたらいいんだろう?
服装はどんなの?
スポーツクラブで過ごす自分をイメージできないのです。

今日、ジムエリアのオリエンテーションを受けました。
まだ不安なことは残っているけれど、一応やっと少し落ち着いた(ー。ー)フゥ

残っている不安な事とは、更衣室、シャワールーム、パウダールームでの事。
ここはお風呂はないのですが、私がいた間は、みんな、シャワー終ったあと、部屋着のような楽なストンとしたワンピース?を着て更衣室に戻って来るんです。
そして見えないように上手に下着を付けるのです。
日帰り温泉の女風呂なんて、みんな平気で隠しもしないで歩いているというのに・・・
あんなお上品な事をしていたら、トレーニングウェアから水着にどうやって着替えるんだろう(゚_。)?
女風呂意識でいたら「わっ、あの人裸~」って事になるのでしょうか?


水着はオリエンテーションには間に合いませんでした。
クラブで買おうと思っていたけれど、数が少なすぎて選べませんでした。
で、今夜もMM市のイオンモールへ。
実は4日続けて通っています。
1日目、水着やウェアーの下見。
2日目、ゴーグル(度付)購入 ついでにユニクロで次男のアンダーウェアも
3日目、次男のアンダーウェアの交換(首の形が気に入らないって)
そして今夜やっと水着を買いました。

image

ピンク好きで・・・(^^ゞ

私のスポーツクラブライフ、続くでしょうか?

今日は長い記事になってしまいました。
読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • ひまわりの約束
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • アンリ・ルソーに会いたくて
  • アンリ・ルソーに会いたくて
  • アンリ・ルソーに会いたくて
  • 小旅行みたい
メッセージ
  • ライブドアブログ