美術館

アンリ・ルソーに会いたくて

上野の東京都美術館にて開催のプーシキン美術館展へ行きました。副題は「旅するフランス風景画」。時代を超えて旅をしている気分でそれなりに楽しめました。アンリルソーに会いたかったのだけれど、彼の作品はポスターになっている「馬を襲うジャガー」一点だけで少しガッカリ。

594EC256-0CB8-4A49-8F8E-A90DDD8C76AE


好きだったのは、
ルノアールの「ムーラン・ド・ラ・ ギャレットの木陰」
ジャン =フランソワ・ラファエリの「サン ミッシェル大通り」
レオン コルテスの「夜のパリ」
モネの「白い睡蓮」と「積みわら」
シスレーの「フォンテンブローの森のはずれ」「オシュデの庭」
割りとオーソドックス?
美術展はもう少しテーマが絞られたものを見たほうが面白いかな?

それにしても東京都美術館は、特別展開催中の金曜日には20時まで開いているので助かります。

35D7B0E3-2F89-41DA-AD8A-2D9AA834C174


上野公園の片隅のパークサイドカフェで食べた「マッシュルームと温泉卵のミートソースパスタ」はおいしかった。

44AA3673-F160-455B-BA42-97B9A7185202
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

この一週間は

ご無沙汰しました。
すっかりPC離れをしています。
先週、歯を抜いた以外は元気でした。
ブログは私の日々の記録なので、この一週間の主な出来事をざっと記してみます。
いつの日か年老いた時に読み返したいと思っているので。

2か月ぶりにグリコとランチしました。
あきる野市の「見世蔵 久森」






TVの日曜美術館で知った「小村雪岱展」(川越市立美術館)へ。


あきる野から川越までちょっと遠く感じました。
年と共に運転能力が下がっています。
以前はどこへ行くにも車だったので、運転が出来なくなる日を思うと鬱になるのではないかと心配だったのですが、近頃は歩く事が楽しくて、うまくできてるなと感心しています^^


土曜日は孫の小学校のイベントに、お米一人一合とレトルトカレーを持って参加しました。
飯盒炊爨です。これで災害時などにご飯が炊けるね。校長先生がそんなことをおっしゃっていました。


孫は土・日、お泊りで来ていたので、二日続けて小学校の校庭へ遊びに行きました。


子ども達が私がくつろげるようにタイヤでソファを作ってくれました。
ほのぼの幸せな時間!


今日は久しぶりのウォーキング。
5時間で18km。
もうしっかりとした春の足音が聞こえますね。
途中でほかほかのお弁当を買って、雑木林の中のベンチでいただきました。








東京都の水がめ、多摩湖(村山貯水池)です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

北斎とジャポニズム

国立西洋美術館で「北斎とジャポニズム」展を見ました。
金曜日は20時まで開館しているので17時過ぎに入館。ゆっくり見ることができました。

IMG_4268

IMG_4272
北斎はすごい!
いつも思います。昔の日本人の美的感覚はすごい!日本人であることを誇りに思えます。
ジャポニズムとは、19世紀後半に日本美術からヒントを得て西洋の芸術家たちが自分たちの芸術を発展させた現象をいうのだそうです。
ドガ、モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーガン等の作品が多数比較展示してありました。

ナイトイベントの東京都交響楽団の方による弦楽四重奏ミニコンサートも楽しんで来ました。
ジャポニズムにちなんだプログラムでした。

素敵な夜になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

オットー・ネーベル展と歩く練習

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで「オットー・ネーベル展」を見てきました。
やさしい色合いを見たかったから。良かったです。

IMG_4052

イタリア巡礼の道「Via Francigena」(ヴィア・フランチジェーナ)を歩きたい。
スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラのような巡礼路です。
私はキリスト教を信じているわけではないのです。でも小中学生の頃、洗礼を受けたいと思っていて、教会は身近にありました。だからかキリスト教に抵抗はありません。むしろ郷愁を覚えるかな?
行けるかどうかわからないけれど、とにかく歩く練習をしようと思います。まずは5㎞が目標。3日坊主になったら笑ってください(^^);
我が家から最寄り駅までの往復と渋谷駅から美術館までの往復を歩きました。7km。ブーツだったので足が痛い。

IMG_4048 (編集済み)

IMG_4046 (編集済み)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

プールと初美術館 茂田井武展

最近孫ママの体調がイマイチで、土日はまた孫が泊まりに来ていました。
二日続けて近所のプールへ。

IMG_1673 (2)

地域の子ども達に向けて夏の一か月半だけ無料開放されるローカルなプールです。
昨日は日焼け対策をしていなかったので、ガ~ン!顔が~~ボロボロ( ノД`)
頬骨の所がヒリヒリに…
それなのにお泊り二日目の今日もプール。
今日は日焼け止めクリームを塗りたくり、ラッシュガードのフードをかぶり、その上にサンバイザー。

お昼は家でサラダとカップヌードルとアイスクリーム。

午後からは、
「いつもボクの行きたいところに行くから、今日はばぁばの好きな所に行っていいよ」
ということで、練馬にある「ちひろ美術館」へ。
孫の初美術館です。





奈良美智さんがプロデュースした茂田井武展。
とてもお洒落で楽しい。 








孫はプレイルームであかちゃんと遊ぶのに夢中で絵はろくに見ていなかったけれど、美術館って楽しかったという印象が残っただけでOKです。
私はとても刺激を受けました。

Honolulu Museum of Art(ホノルル美術館)

ハワイ4日目は孫の希望でダイヤモンドヘッドに登る予定でした。孫はハワイは2度目で、前回もう一人のばぁばと登って楽しかったらしいのです。
でも長男があまり気乗りしなかったようで、前日には、ワイキキで買い物をしようと予定変更になりました。
ゆっくり起きて、昼前にみんなでワイキキへ行きました。
高級ブランドが揃っている免税店Tギャラリアに入ったところで、孫ママが
「私が行くのはハイブランドの店ばかりですから、夕方まで別行動にしませんか?」
なんだそりゃ!とは思ったけれど、「じゃ、そうしましょう」と別れました。
さてどうしよう・・・
そうだ!行きたかったけれど時間的に無理と諦めていた美術館へ行こう!と思いつきました。
旅行会社のトロリーバスを乗り継いでHonolulu Museum of Art(ホノルル美術館)へ。
運転手さんがとてもフレンドリー。私がお一人様だったからか「こっちへ来なさい」と呼ばれて、いろいろ話しかけて来るけれど、あんまりわかんない。それでもなんとか会話して楽しかった。

IMG_8394

IMG_8451

IMG_8396

長男ファミリーと夕方にホテルで待ち合わせだったので、見学の時間は1時間半位しかありません。
ここの美術館は日本の版画やアジアのコレクションをはじめ、アメリカやヨーロッパの古典~現代美術、ハワイのアートなど、幅広い作品を展示しています。
私のお目当てはアジアの作品。西洋のは日本でも見られますから。
その前に日本がどう捉えられているのか気になって日本コーナーを覗いてみました。
ここの美術館は写真撮影OKだったので、沢山撮って来ました。

IMG_8400 (2)


大正~昭和期の切子

IMG_8401 (2)


濱田庄司の作品かな?

IMG_8403

IMG_8405


IMG_8408


バリのマスク

IMG_8426

IMG_8425 (2)


17世紀 インド

IMG_8443 (2)


17世紀朝鮮 唐津焼きと似てる! 同じ文化圏なんだなと思いました。

IMG_8436 (2)


これは現代の布の作品。

お昼も食べずに帰りはまたバス。ギリギリセーフでホテルに戻りました。
美術館はとても見応えがありました。心残りを残さずに堪能できて良かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

グリコと等々力渓谷、五島美術館

一昨日、グリコと等々力渓谷で最後の紅葉を楽しみました。
東横線自由が丘で東急大井町線に乗り換えて等々力下車。等々力駅はこじんまりとした、都会らしくない駅で、等々力渓谷はそこから歩いてすぐでした。

IMG_7606 (2)

DSC03637 (2)

DSC03641 (2)

DSC03639 (2)

DSC03643 (2)

紅葉も終盤だし、時々人とすれ違うくらい。

IMG_7623

途中小さな滝や稲荷堂があり、そのそばのお茶屋さん「雪月花」で甘酒をいただきました。
外の景色を眺めながら、グリコとゆっくりお喋り。
グリコは難病のお嬢さんの介護をしていらっしゃるので、お嬢さんがショートステイを利用されている時に時々こうやって楽しい時間を持ちます。介護生活だと電話でもゆっくりお喋りできないのです。だからたまに会うと「え~と、どこまで聞いてどこまで話したっけ?お孫さんもう生まれた?うちはね・・・」という感じです。

店を出て再び散策。

DSC03660 (2)

等々力不動尊本堂。

DSC03664 (2)

DSC03668 (2)

DSC03667 (2)

日本庭園を歩いているつもりだったけど、どうも違ったみたい。

グリコは介護生活に入る前は茶の湯を趣味としていました。そこで、五島美術館へも足を伸ばしました。

IMG_7619 (2)

暗くなりそうだったので、最初にお庭を見学

DSC03681 (2)

展示は「茶道具取り合せ展」
私はH工房で年に数回お茶席を体験させていただいてから、お茶に少し興味を持つようになりました。
古備前、鼠志野、絵唐津、黒織部、美濃、黄瀬戸・・・そんなのを見るのが楽しかった。
いつになく、日本的情緒に浸った一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

表参道へ寄り道

谷中の帰り、日暮里駅に着いたのは夕方5時半でした。とても迷ったけれど、もう一軒画廊の梯子をすることにしました。山手線、地下鉄銀座線と乗り継いで表参道へ。

IMG_7559 (2) 版画家、山口まおさんの個展です。


 カレンダーを買いました。


 またの機会にここに載せるかも。



IMG_7553 (2)

IMGP6536 (2)

IMGP6516 (3)

IMGP6567 (3)

IMGP6573 (3)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 水彩画「夏の花」2点
  • 水彩画「夏の花」2点
  • 網走から旭川へ
  • 釧路川源流カヌー下りの日
  • 生葉染め
  • 生葉染め
  • ひまわりの約束
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 孫との長い2日間
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
  • 最近見た空
メッセージ
  • ライブドアブログ